皆様こんにちは。
箱入娘。です。
今回はワーキングホリデーを検討中の皆さまに向けて、
ワーキングホリデーに行く目的を明確に決める大事さをお伝えしたいと思います。
箱入娘。のワーホリの目的
箱入娘。のワーホリの目的は、ズバリ!
聞こえの良いニート生活を送ることです!(!?)
もともと、学生の頃のやり残したこととして、「留学をすること」がありました。
ですが、当時は特に留学する理由もなかったため、諦めました。
そのまま社会人になり、某有名インテリアショップにて販売員として勤務していました。
しかし、勤務していても誰のためになんのために働いているのか分からない状況で、
その上、労働環境も整っていない状況で勤務しなければなりませんでした。
ストレスも積りに積もって緊急搬送までされました・・・
こんなことが一生続くのかと思うと将来のことなんて考えたくありませんでした。
でもこの状況を変えなくてはならないので、転職も検討しましたが、その状況で転職しても良い選択はできないと考えました。
そこで、将来のことをじっくり考える為に休暇が必要だと考えました。
それだけなら日本でニートになればいい話なのですが、せっかくなら行きたかった留学(ワーホリ)に行っていろいろ身につけて帰ってこようと考えたのです。
なので、ぶっちゃけた話、英語は二の次です。笑
結構珍しいかもしれません。
他の人のワーホリの目的
箱入娘。がオーストラリアで出会った人のワーキングホリデーの目的は
(※留学生は除く)
- 英語を学ぶ為
- お金を貯めてオーストラリアでロードトリップをする為
- 将来カフェを経営する為
- 就活でのネタにする為
というものがありました。
この中でも1番多かったのは英語を学ぶ為ですね。
ただ、個人的な意見ですが、英語を学ぶ為だけがワーホリの目的ならば、ワーホリはオススメしません。
せめて留学にすることをオススメします。
それに、日本で英会話スクールに通った方がよっぽど効率良く、低コストで学べます。
どんな目的でもいいので、ワーホリに来る目的を英語以外でもう一つ持っておくようにしましょう。
もっと言うと、ワーホリにただ行くだけでは英語は期待するほど伸びないのでそれ以外の目的が必要です。
目的が必要な理由はは次の項目でもお話します。
ワーホリで一度は経験する壁
その壁とはずばり、
「私一体何しにワーホリに来ているんだろう・・・」
と考えてしまうことです!
これはよっぽどお気楽な感じでワーホリに来ている人でなければ必ず通る道だと箱入娘。は勝手に思っているのですが・・・
どんなにやる気がある人でも、いやむしろやる気がある方の方がその壁にぶち当たる傾向が多いと思います。
というのも、ワーホリで100%自分の思い通りに上手く行く人なんていません。
例えば、英語が学びたいから英語環境の職場に就きたかったのに、そういった職場は競争率が高く、止むを得ず日本語環境の職場で働くことも珍しくありません。
そうなると「これだったら日本でもできるじゃん・・・」「私は日本語を喋りにワーホリに来たわけじゃない・・・」といった感じで
ワーホリに来た意味を考えるようになってしまうのです。
ワーホリの「軸(目的)」は明確にしてから渡航しましょう!
ワーホリに対しての意味を見出せなくなってしまった時は、ワーホリに来た目的に回帰しましょう。
目的があればあるほど、様々な解決メソッドが生まれるはずです。
箱入娘。にも過去にその壁が出現しましたが、目的がしっかり決まっていたのでその壁はすぐに超えることができました。(もちろん大変でしたが。笑)
目的は人それぞれなので、これにすべき!というものはありません。
しかし、すさまじく変わりめくワーホリ環境の中で生きていく術として、軸となる目的を持つことは大いに役に立ちます。
今一度、ワーホリをご検討されている方は是非再考してみてくださいね。
それでは、また!!^^
コメント